このページの先頭です

本文へ移動

トップ > トピック

はじめての方はこちら 利用登録する

ここから本文です

【 アイコンの見方 : 質問質問(他の人からの回答を必要とするもの) 情報情報提供その他(回答を必要としないもの) 】
教材情報提供その他(回答を必要としないもの) 第24回日本語ボランティアの集いを開催しました。
トピックNo. 78  投稿者: (ボランティア歴 : 1年未満)  投稿日:2009.12.25 17:20:59  閲覧数:1520
先日、12月17日(木)に第24回日本語ボランティアの集いを開催しました。この度のテーマは、「どう教える、初級の学習者(ゼロレベル)?」でした。多くの方にご参加いただき、熱心にご参加いただきました。ご参加いただきましたボランティアの皆さま、ありがとうございました。
この度、講師の先生がお勧めくださったテキストをご紹介します。


1.みんなの日本語初級 教え方の手引き
2.日本語の教え方の秘訣上下
3.続日本語の教え方の秘訣上下
4.みんなの日本語記
5.みんなの日本語対訳版
6.みんなの日本語練習C会話イラストシート
7.初級でよめるトピック25
8.書いて覚える文型練習長
(以上全てスリーエーネットワーク)
9.日本語文型辞典(くろしお出版)
※上記のテキストは全て学習コーナーに備えています。

また、この度は模擬授業を行いました。講師の先生より、主に絵カードを用いながら、模擬授業をしていただきました。絵カードは、学習コーナーにおいているので是非ご活用なさってください。

上記のテキストや、絵カードを使っての感想や、お勧めの使い方などありましたらこちらの掲示板に是非投稿してください。
また、先生より新聞の折込広告で、授業に使えそうだと思うものは、厚紙に貼って、オリジナルの教材にしていくのもいいとお勧めがありました。広告が読めると日常生活に生かせますし、日頃の学習のモチベーションもあがりそうですね!

さて、次回のボランティアの集いは、来年1月28日(木曜日〕開催、テーマは、『日常会話、フリートークの進め方』です。皆さまのお申込みをお待ちしています!
[ 前のページへ戻る ]←

▲このページのトップへ