このページの先頭です

本文へ移動

トップ > トピック

はじめての方はこちら 利用登録する

ここから本文です

【 アイコンの見方 : 質問質問(他の人からの回答を必要とするもの) 情報情報提供その他(回答を必要としないもの) 】
イベント情報情報提供その他(回答を必要としないもの) 6月に第19回日本語ボランティアの集いを開催します
トピックNo. 56  投稿者: (ボランティア歴 : 1年未満)  投稿日:2009.05.28 12:00:58  閲覧数:1958
6月の「日本語ボランティアの集い」は

日時:平成21年6月23日(火曜日)午前10時から12時まで

場所:KICC会議室 
費用:無料
申込締切日:6月16日(火曜日)
対象:KICCのボランティア活動に教える側として登録されている方
定員:20名(申し込み多数の場合は、抽選となり落選の場合のみ前もってご連絡させていただきます。)

☆ボランティアさん同士の交流や、教え方などについて意見交換が出来る場所です。プロの日本語教師をされている方からのミニ講義もあります。

☆この度のテーマは、「学習者のニーズに合わせたプランニングの仕方」です。

学習者さんは、生活会話や、漢字を習いたいなど色々な希望をもってKICCに学びに来られます。そんな学習者さんの手助けになるために、6ヶ月間の学習プランを立ててみると効果的です。
去年8月の講座「初めての学習者と一緒に考えましょう」の発展形として、今回始めての方も去年ご出席の方にも役立つ内容を予定しています。

申し込みは、´↓2燭譴にて承ります。
.瓠璽襪砲董kic03@kicc.jpに、題名を「日本語ボランティアの集い 6月23日」とした上、氏名(ふりがな)、ご住所、電話番号を記入の上送信ください。

◆崙本語ボランティアの集い6月23日」のタイトルと、氏名(ふりがな)・ご住所・連絡電話番号をご記入の上FAX 078-291-0691 までご送信ください。

KICCカウンターに置いているお申込書に必要事項を記入の上ご提出ください。

申込み用紙のダウンロードはこちらから↓
http://www.kicc.jp/tsudoi.pdf

皆さまのご参加をお待ちしています!
コメントNo. 20 投稿者: (ボランティア歴 : 1年未満 )投稿日: 2009.06.17 17:16:36
上記「ボランティアの集い」の申込みは締め切りました。
今回も多くのご応募を頂き、満員御礼となりました。若干定員オーバーではありますが、抽選は無しです。
 申込み後に欠席を予定されている方は、前もっての欠席連絡をお願いいたします。
それでは、当日お会いいたしましょう!
コメントNo. 21 投稿者: (ボランティア歴 : 1年未満 )投稿日: 2009.06.24 10:34:04
今回も、ボランティアの集いは盛況でした。
ご参加ありがとうございます!

6ヶ月という短い期間で日本語を教えるにあたり、「なんとなくで教えていて良いのかな?」と不安になられていた方も多いでしょう。そんなボランティアさんには、きっと大きなヒントを得られたことかと思います。

今回のレッスンでは、学習者さんへのインタビューを再現してみて、ニーズを知り、目標を立てて、6ヶ月のプランを実際に作る事を実践しました。

もし、「これは効果があった!」というレッスン方法があれば、是非ここの掲示板でご紹介ください!

次回7月30日『聞き取り・聴解・聴読解』もご参加お待ちしております!
[ 前のページへ戻る ]←

▲このページのトップへ