このページの先頭です

本文へ移動

トップ > トピック

はじめての方はこちら 利用登録する

ここから本文です

【 アイコンの見方 : 質問質問(他の人からの回答を必要とするもの) 情報情報提供その他(回答を必要としないもの) 】
その他質問(他の人からの回答を必要とするもの) 生徒さんからの相談
トピックNo. 4  投稿者: (ボランティア歴 : 1年未満)  投稿日:2008.04.17 16:53:14  閲覧数:5523
こんにちは始めまして、もうすぐボランティアを始める予定です。
生徒さんから勉強以外で相談を受けたことはありますか?
ボランティアをするにあたって、知っておいた方がいいことはありますか?
コメントNo. 1 投稿者: ペパーミント (ボランティア歴 : 5年以上 )投稿日: 2008.06.06 18:23:57
いろんな文化を知ることってたのしいですよ!その国が好きになりますよ!機会があればいってみたいともー半年もご一緒すると人となりもお互いわかってくるしねーーー
コメントNo. 3 投稿者: tamachan (ボランティア歴 : 1年未満 )投稿日: 2008.09.18 00:30:05
家庭の問題を受けました。KICCのスタッフに相談して、外国人県民インフォメーションセンターhttp://www.hyogo-ip.or.jp/jp/info/info04_b.htmを紹介しました。
 他にも、本の購入の仕方、再入国の手続き等々、KICCでは、ほとんど対応できるようになっているので、学習者から、相談を受けた時、スタッフに相談されたら良いかと思います。
コメントNo. 4 投稿者: MAROCHAN (ボランティア歴 : 5年以上 )投稿日: 2008.09.21 08:03:30
いろいろな経験ができると思います
私は一人の生徒さんと活動のあともう5年以上勉強が続いていますがその間に 彼女は日本で結婚し もうすぐママになります ....一方
途中でまったくレッスンがなりたたなくなる方.もあります.
一期一会ですね....ちょっとでもその方が
日本語を習って良かったと思ってくださる
のを励みに 気楽に教えていかれたらいいと思います....ボランティアの会がありますから出席されたら先輩の方々の話も聞けますよ.
コメントNo. 5 投稿者: nakasan (ボランティア歴 : 1年未満 )投稿日: 2008.09.23 13:54:25
六ヶ月はあっという間に過ぎてしまい、いつももう少し一緒に勉強したいと思います。最初に計画をたてて目標に向かって頑張ってみてはどうでしょうか。
[ 前のページへ戻る ]←

▲このページのトップへ