このページの先頭です

本文へ移動

トップ > トピック

はじめての方はこちら 利用登録する

ここから本文です

【 アイコンの見方 : 質問質問(他の人からの回答を必要とするもの) 情報情報提供その他(回答を必要としないもの) 】
その他情報提供その他(回答を必要としないもの) 第10回「日本語ボランティアの集い」を開催しました。
トピックNo. 17  投稿者: (ボランティア歴 : 1年未満)  投稿日:2008.08.25 13:14:51  閲覧数:1645
8月19日(火曜日)に第10回「日本語ボランティアの集い」を開催しました。この度のテーマは、「初めての学習者と一緒に考えましょう。」でした。講師の方から6ヶ月間にどのように学習を進めていくといいか、プランニングについて講義があり、その後ロールプレイをしながら活発な意見交換が行われました。

<皆さんのご意見より>
・関係者との情報交換がよかった。プランニングの大切さを知った。早速学習者と相談しながら作ってみます。
・講師の先生が非常に丁寧で分かりやすく 日本語のボランティアに際して大変有意義な時間でした。
・グループワークで他の方のプランを聞くと新しいアイディアもいただけてよかったです。プランニングシートは便利だと思いました。

☆プログラムがスタートしたら、出来るだけ学習者さんが“何が勉強したいのか”また“どのように勉強したいのか(自習が出来るのかなども含めて)”等をよく知ることが大切だとお話がありました。

これからも、「日本語ボランティアの集い」をよろしくお願い致します!
[ 前のページへ戻る ]←

▲このページのトップへ